人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都行 2010
11/9

この時期恒例の京都行。今年も出かけてきました。
この時期に京都に行くようになって5年目ですが、
毎年、今年は紅葉が遅いと聴くような気がします。じゃあ、いつ行けば良いの?

てなわけで、いつもより30分はやく5時に出発です。
京都行 2010_d0148666_21545863.jpg


到着して最初に向かうのは、金平糖やさん。
京都行 2010_d0148666_2155916.jpg


茶寮 宝泉にてお昼代わりです。
京都行 2010_d0148666_2155183.jpg


お抹茶セットは婦人にまかせて。
京都行 2010_d0148666_21552548.jpg


京都行 2010_d0148666_21553383.jpg


やっぱり、ぜんざい最高。
京都行 2010_d0148666_21554380.jpg


今年も変わらずのわらびもち。黒蜜はかけずに器からそのまま飲むのが基本です。
京都行 2010_d0148666_21555162.jpg

京都行 2010_d0148666_2156052.jpg


近くにある下鴨神社へ。ここが世界遺産なのが今ひとつ納得できません。
京都行 2010_d0148666_21561521.jpg

京都行 2010_d0148666_21562397.jpg


名物、さざれ石。
京都行 2010_d0148666_21563133.jpg

京都行 2010_d0148666_21563963.jpg

京都行 2010_d0148666_21564673.jpg


どうです、この青々とした具合。
確か紅葉を撮りに来たんじゃなかったっけ?
京都行 2010_d0148666_21584043.jpg


ちょっと京都をご存知の方なら、この時期に下鴨神社に来ている時点で、
紅葉を撮る気がさらさらないのが、お分かり頂けるかと思います。
京都行 2010_d0148666_21585017.jpg


気を取り直して、みたらしだんご発祥の地という事で、名物は食す。
京都行 2010_d0148666_215915.jpg


ひと串5粒なのは、人間の五体を表しているそうで、だとしたら頭にささった楊枝が痛々しい。
京都行 2010_d0148666_21591067.jpg


やっぱり道中、食事をしてないのでお腹が空いて、磯巻もいただきました。
添えられた山椒が良い感じ。
京都行 2010_d0148666_21592082.jpg


by white_pearl_ex2 | 2010-11-12 22:31 | お出かけ


<< 京都行 2010 その2 ミニー・オー!・ミニー  26 >>